hieloの発音

☆☆☆☆☆ブログのお引っ越しをしました☆☆☆☆☆
  →新しい”シルブプレの店長日記”はこちらです
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪


輸入アクセサリー&ジュエリーショップのs'il vous plaîtで紹介していて、店長タカムラもかなりの頻度で使っているRosa Mendezの"hielo"シリーズドキドキ




ガラスの淡いカラーと透明感が魅力のこの"hielo"シリーズのタイトルで「hielo」は「氷」という意味を併記していましたが、、、


発音を書くのをすっかり忘れていました354354


スペイン語では、他のラテン語派生言語同様に「H」を発音しないので「イエロ」と発音します。
「イ」にアクセントがくるので「イェ」に近い発音になりまーす。
次に「エ」の母音を伸ばすことなく、すぐさま「ロ」と発音人差し指

そうすると、スペイン語共通語に限りなく近い音になりまーすスペイン

おまめまめまめJ
ヨーロッパでは、あまり飲み物にたくさん氷を入れる習慣がありません。
スペインで「氷を入れて!」とお願いする時に使ってみてね
(使えるシーンがピンポットすぎ!?あはは・・・
おまめまめまめJ←(まめ知識マーク)
| 店長のタカムラ | 外国語 | 14:39 | - | - |
シルブプレの意味

☆☆☆☆☆ブログのお引っ越しをしました☆☆☆☆☆
  →新しい”シルブプレの店長日記”はこちらです
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪


「お気に召したらシルブプレ♪」というタイトルで当ブログをやっています。
よくある「店長日記」というやつですあはは・・・

なんで「シルブプレ」なのかというと、ネットショップの名前が「s'il vous plaît シルブプレ」だからあ!

では、なぜ「シルブプレ」なのかはてなマーク

ご存知の方も多いと思いますが、「s'il vous plaît=シルブプレ」というのはフランスフランス語で、「お願いします」という意味です。

カフェに入って
un café, s'il vous plaît(=アン キャフェ シルブプレ) コーヒーを一つお願いします

タクシーに乗ったら
Gare du Nord, s'il vous plaît(=ギャードゥノー シルブプレ) 北駅までお願いします

フランスでは、どこに行ってもシルブプレなのです。

ですが、もとをたどるとこのs'il vous plaîtは「もしもあなたのお気に召したら」という意味なんです人差し指

「もしもあなたが良ければ、コーヒーを一つ」
「もしもあたなが良ければ、北駅まで」
と言っているんですねー。

フランス語ってなんて礼儀正しいんでしょう!!
さすが、外交が誕生した国です。


どういうショップ名にしようか考えている時に何となく頭に浮かんだ「シルブプレ」という言葉に、「もしも気に入ってもらえたら」という思いを込め、輸入アクセサリーのネットショップ名をs'il vous plaît シルブプレにしましたドキドキ

そしてブログのタイトルを決める時に、日本語直訳の「お気に召したら」とセットにしてみたら語呂もよいので採用決定ビックリマーク

かくして、当ブログのタイトルが「お気に召したらシルブプレ」に決定したのでした。
めでたし、めでたし桃太郎赤ずきん白雪姫



おまめまめ今日のまめ知識まめJ
ちなみに…
そもそも「vous」は「あなた達」という意味ですが、タメ口をきけない相手と話す時、つまり日本語なら丁寧語以上の言葉遣いで話す相手にたいして使うと「あなた」という意味。

だから、タメ口をきく相手にお願いするときは「s'il vous plaît シルプレ」ではなく「s'il te plaît シルトゥプレ」になりまーすおまめ
おまめまめまめJ←(まめ知識マーク)
| 店長のタカムラ | - | 23:48 | - | - |
SIPORA AGUIAのジュエリー制作風景が!

☆☆☆☆☆ブログのお引っ越しをしました☆☆☆☆☆
  →新しい”シルブプレの店長日記”はこちらです
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪


「ハンドメイドジュエリーの実際の制作風景を見る機会って、あんまりないわ〜」
「ハンドメイド、ハンドメイドって言うけど、本当のところどのくらいハンドメイドなの?」
と思っていた方、ぜひ、この機会にご覧下さい!

輸入アクセサリーショップのs'il vous plaîtでご紹介している"SIPORA AGUIA"の制作風景が動画で見られるんでーすパチパチ

SIPORA AGUIAのジュエリーをまだご存知ではない方もいらっしゃると思うので、、、


↓こんな感じです↓



"SIPORA AGUIA"は、コロンビア人とフランス人の両親を持つAguia Siporaが立ち上げたブランド。

Aguiaがファーストネーム、Siporaがファミリーネーム。

つまり、目白花子さんが立ち上げた"目白花子"というブランドですにこ

西洋社会では「Aguia Sipora」という風にファーストネーム=下の名前を先に書きますが、実は正式な書類などでは、日本と同じように名字を先に書く事も多いんです人差し指


ヨーロッパとラテンアメリカ双方の文化の影響を受けたAguiaは、コロンビアはボゴタのデザイン大学を卒業。
フランスで生活することを選んだ彼女は、2000年から、イブサンローランのコスチュームジュエリーコレクションを手がけるアトリエ"cinemarc"に参加します。
オートクチュールの世界でキャリアを積んだ後、コスチュームジュエリーデザイナーのCatherine Renkとともに、フランスのブランドLittle Womanのアイテムを手がけ、2009年に自分のブランド"SIPORA AGUIA"をスタート。

彼女のジュエリーのコンセプトは「他にないアイテムを作り、革新的なアイディアを提案し、エレガンスを提供すること」。
デザイン性に優れたジュエリーでありながら、ジュエリーボックスの奥に仕舞われたままにならない、毎日使えるのがSIPOR AGUIAのジュエリーなんですドキドキ

後ろ姿だけど、チャーミングな笑顔が映っていないのが残念!なAguia Siporaのジュエリー制作風景はこちらです嬉しいw
| 店長のタカムラ | ジュエリー&アクセサリー | 00:12 | - | - |
アクセサリーのコーディネート

☆☆☆☆☆ブログのお引っ越しをしました☆☆☆☆☆
  →新しい”シルブプレの店長日記”はこちらです
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪


アクセサリーやジュエリーのコーディネートって楽しいよねキャハハ

と、友人達との集まりで話したら、
「え〜!? それってすごく面倒なことの一つだわ」という友人が複数いた。

えっeh!! そうなのびっくり はてなマーク

インポートアクセサリーのお店"s'il vous plaît シルブプレ"の商品詳細ページでは、お洋服とのコーディネート提案はしていましたが、他のアクセサリー(=コスチュームジュエリー)ネックレスやジュエリーring*とのコーディネートはしておりませんでした354354

個性的なアクセサリー&ジュエリーが多く、全アイテムが、その一点だけで存在感を放つので!というのが理由でもありますが、、、あはは・・・

気付かないとは、店長の怠慢でございました。
反省。 反省ウサギ

流行に左右されない、何年も使い続けていただけるコスチュームジュエリーを選りすぐっているのですから「たまには違う印象で装いたいのよね」というご要望にも、出来る限り応えなければ!

SIPORA AGUIAのリングは、それだけでこうしたご要望にお応え出来るものですが、それ以外のアイテムに関しても可能な限り、順次コーディネートやアレンジ写真を掲載して参ります。

ご期待下さいドキドキ
| 店長のタカムラ | ジュエリー&アクセサリー | 16:35 | - | - |
液晶テレビ、買いました

☆☆☆☆☆ブログのお引っ越しをしました☆☆☆☆☆
  →新しい”シルブプレの店長日記”はこちらです
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪


液晶テレビ、買いました。

「また」買いましたなみだ


「地デジ化!地デジ化!」と追い立てられ、「あまりギリギリでもね」とタカムラ家初の液晶テレビを購入したのが3年前。

電化製品がとにかく壊れない我が家。
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、掃除機、冷暖房機器、すべて20年以上は何事もなく使い続けてきたので、そういうものだと思っていたのに、、、、

ある朝、起きたら、こんなんなっててえ゛!、、、



ちょーど字幕が見えない!

サポートセンターに電話して、翌日に点検に来てもらうまでにもう泣、、、



そして点検に来た人は「液晶パネル壊れですね」「交換するしかありません」、と涙


「液晶パネルって、いつ壊れるか分からないんですよ」って、、、マジですか!?
東京芝浦電機さんの点検の人が言うんだから、間違いないんでしょうねー、
新しいものって怖いわー。

いやーん、どうしようかなぁ〜ん、と思っていたら夜には、、、



というわけで、新しい液晶テレビを買いました。

だって液晶パネルの交換に5万円かかるって言われたんだもーん涙

いまはとってもお値段が下がってきているから、それに少し足せば新しいのが買えちゃうんですもん泣

プンプン!と思って友人達に話したら、
「今まで他の電気機器がそれだけ壊れなかったなら、そのくらい仕方ないと思え」と言われちゃいました。

そういうもの?
そっか、じゃー仕方ないかえへっ

今度壊れるときは長期補償の期間内にお願いしますお願いクマ
| 店長のタカムラ | - | 22:14 | - | - |
Copyright (C) 2005-2014 paperboy&co. Some Rights Reserved.